パンくずリスト
  • ホーム
  • 初詣
  • 令和3年(2021年度)の初詣・参拝客が多い神社、お寺の対応とは

令和3年(2021年度)の初詣・参拝客が多い神社、お寺の対応とは

初詣
令和3年(2021年度)の初詣・参拝客が多い神社、お寺の対応とは

「令和3年の初詣は自粛したほうがいいのか…。行くか、行かないか迷っている…。」という方はとても多いと思います。我が家も毎年地元の神社へ初詣に行っていますが、今回は一度神社へ行ってみて、混雑状況を確認してから参拝しようと考えています。

 

 

2021年の初詣は参拝する時間帯をずらしたり、混雑具合によっては取りやめたりする決断が必要になるかもしれません。ここでは例年参拝客が多く訪れる神社、お寺での初詣時の注意事項や感染対策、混雑状況のライブ配信有無などをご紹介します。

 

 

さまざまな事情で初詣に行けない、行きたいけれど混雑している場所へ行くのは怖い…。そんな方は由緒正しい護符がスマートフォンやパソコンから注文できるサービスがおすすめです。

 

 

 

 

読みたい場所へジャンプ

2021年(令和3年)の初詣に関する各神社、お寺の対応について

 

 

「初詣は正月三が日、松の内までに行かなくてはご利益がない」と思っていらっしゃいませんか。実は季節の変わり目は節分になり、立春の前日である2月2日までに参拝できれば全く問題ありません。コロナ禍での初詣は決して無理をせず、空いている日、時間を選び、ゆっくり参拝することが大切です。

 

 

なお各神社、お寺とも分散参拝を呼びかけています。三が日の参拝にこだわらず、節分までの空いている日、時間帯に安心して参拝されるよう案内を行っています。

 

 

お賽銭を奉納するとき、7不特定多数の人が触れた「小銭、お札」を触ります。ほとんどの神社やお寺で手水舎の使用を禁止しているため、消毒液、除菌シート等の持参をおすすめします。

 

 

東京大神宮(東京都)

 

 

東京大神宮では令和3年の初詣時について下記対応を行っています。

 

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策として

ご参拝の方々の健康と安全を最優先に考え

初詣は三が日に集中しないよう12月から2月にかけての分散参拝をお願いしております。

 

ご参拝にお越しの際は、マスクの着用やアルコールによる手指の消毒に加え

できるだけ会話を控えていただくようご協力ください。

引用:東京大神宮・新型コロナウイルス感染症の対策として

 

授与所

 1月1日:0時~19時

 1月2日以降:8時~19時

 

 

古くなったお守り・御札について:

 境内神門脇に「古札納所」あり。

 

 

露店:出店あり

 

 

境内、参道のライブ配信:なし

 

 

伊勢山皇大神宮(神奈川県)

 

伊勢山皇大神宮では令和3年の初詣時について下記対応を行っています。

 

 

本年につきましては、三が日の参拝にとらわれず

節分までの期間で分散されての初詣にご協力ください。

 

風邪の症状あるいは発熱のある方、体調の悪い方は、参拝をお控え下さい。

また、参拝の際には必ずマスクをご着用ください。

なお、状況により入場規制等ご不便をおかけする可能性もございます。

感染症防止対策の為、皆さまのご理解をお願い申し上げます。

引用:伊勢山皇大神宮・年末年始のご参拝・授与品の頒布について

 

 

参拝可能時間:
 1月1日:~20時(大晦日は終夜開門)
 1月2日、3日:6時~20時
 1月4日以降:6時~19時

 

 

授与所:
 1月1日:~20時(大晦日は23時半から頒布)

 1月2日、3日:7時~20時

 1月4日~1月7日:7時~19時

 1月8日以降:9時~19時

 

※郵送による御祈祷・授与品の頒布については下記にお問い合わせください。

お問い合わせ先:045-241-1122

受付時間:9時~17時

 

 

露店:出店あり

 

 

境内、参道のライブ配信:

ライブ配信はありませんが、各日各時間帯の混雑予想は下記より可能。

新年のご参拝・混雑状況の予想について

 

 

神田神社(東京都)

 

 

神田神社では令和3年の初詣時について下記対応を行っています。

 

 

夜間や早朝など少しでも混雑時を避けてのご参拝をお願い申しあげます。
当社は常時開門しておりますので、お賽銭箱の前で24時間参拝できます。
境内に「お守り自動頒布機」「おみくじ自動頒布機」も設置しております。

1月1日から5日頃まで多くの方が参拝されることが予想されますので

それ以降、1月8日頃から旧正月の2月3日にかけてご参拝いただければと存じます。

引用:神田神社・令和3年新春参拝案内 安全安心な初詣 分散参拝とインターネットご活用のお願い

 

オンライン授与所:

 スマホ、パソコンからお守りを選び、後日郵送。初穂料もスマホ、パソコン上でお納め可能。

 

 

お守・お札のスマホ・パソコン注文、神社で受け取り:あり

 1月1日8時からモバイルオーダー当日版の申し込み受け付け開始

 神田神社・モバイルオーダー

 

露店:出店あり

 

 

境内、参道のライブ配信:あり。

 神田神社トップページの「初詣境内24hライブ配信」をクリック

 神田神社トップページ

 

神田神社・境内、参道のライブ配信映像

 

 

 

日枝神社(東京都)

 

 

日枝神社では令和3年の初詣時について下記対応を行っています。

 

 

東京都の年末年始感染症拡大防止対策に鑑み、境内・御社殿においては密集の 回避等さまざまな対策をとっておりますが、初詣を予定されている皆様には、 「三が日」・「一月中の土日祝日」等、混雑日をずらして参拝いただく 「分散参拝」にご協力をお願い申上げます。

引用:日枝神社・初詣における感染症対策について

 

開門時間:
 1月1日:0時~18時
 1月2日~5日:6時~18時
 1月6日以降:6時~17時

 

 

露店:出店なし

 

 

境内、参道のライブ配信:なし

 

靖国神社(東京都)

 

 

靖国神社では令和3年の初詣時について下記対応を行っています。

 

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の為、本年は「新春福引」「露店」「振る舞い酒・甘酒」は実施致しません。

また、ご参拝の際はマスクの着用、手指の消毒などにご協力をお願い致します。

引用:靖国神社・【初詣】令和3年 新年諸行事のご案内

 

参拝可能時間:

 12月31日:23時30分~
 1月1日:0時~18時
 1月2日、3日:6時~18時
 1月4日以降:6時~17時

 

 

インターネット上で申し込み可能な「オンライン頒布」について

 お神札、お守り、神棚、縁起物、扇子、手ぬぐいなどをインターネット上で申し込みが可能です。
靖国神社・オンライン頒布について

 

 

露店:出店なし

 

 

境内、参道のライブ配信:あり

 配信期間:令和3年1月3日まで

 配信時間:

  12月31日:9時~17時 23時30分~

  1月1日~3日:6時~18時

 

 

 

 

住吉大社(大阪府)

 

 

住吉大社では令和3年の初詣時について下記対応を行っています。

 

昨年一年間を無事に過ごせたことへの感謝と新しい年の幸をお祈りしましょう
新年を平穏に迎えるため皆様お一人おひとりのご協力をお願いいたします
感染症の予防対策に十分ご留意いただきお気をつけてご参拝ください

引用:住吉大社・令和3年 初詣のご案内

 

開門時間:

 12月31日:22時~
 1月1日:~18時
 1月2日~5日:6時~18時
 1月6日以降:6時半~17時(外周門は16時閉門)

 

スマートおみくじについて

 従来の筒から引くおみくじに変わり、事前にスマートフォンでおみくじの番号を引き、おみくじ頒布場所で「紙」にてお渡しします。おみくじ頒布場所での密集緩和に役立ちます。

スマートおみくじ

 

 

露店:出店なし

 

 

境内、参道のライブ配信:なし

 

 

平安神宮(京都府)

 

 

平安神宮では令和3年の初詣時について下記対応を行っています。

 

平安神宮では、初詣にご参拝の皆様に少しでもご安心いただけるように下記の
対策を行っています。
しかしながら現在の情勢は決して楽観できるようなものではありません。
混雑する正月三が日を避けた、分散しての参拝をおすすめ致します。

 

12月31日から1月4日までの間、境内にロープを張り足元に印を設置し、参拝者同士の間隔を確保致します。そのため、参拝までにかなりの時間を要します。

引用:平安神宮・初詣について

 

参拝可能時間:

 12月31日:6時~終日
 1月1日:0時~19時
 1月2日、3日:6時~18時30分
 1月4日~11日:6時~17時30分

 1月12日以降:6時~17時

 

授与所:

 12月31日:7時~0時
 1月1日:7時~19時
 1月2日、3日:7時30分~18時30分

 1月4日~11日:7時30分~17時30分

 1月12日以降:7時30分~17時

 

 

露店:出店あり

 

 

境内、参道のライブ配信:あり

 

 

 

 

伏見稲荷神社(京都府)

 

 

伏見稲荷神社では令和3年の初詣時について下記対応を行っています。

 

 

  • 体調管理に気をつけて、マスクを着用し、分散してのお参りをお願いします。
  • 境内では、控えめな会話と共に、間隔を空けてお参りください。
  • 授与所のカウンター、おみくじの振り箱等は抗ウイルスコーティングをしております。
  • 露店・出店は大晦日から1月5日までの間ありません。
  • 公共交通機関の運行状況については確認の上お参りください。

引用:伏見稲荷神社・初詣について

 

授与所:
 1月1日:0時~19時
 1月2日以降:8時~19時

 

 

露店:12月31日~1月5日まで出店なし

 

 

境内、参道のライブ配信:あり

 配信時間:

  12月31日:21時~

  1月1日:0時~2時、8時~19時

  1月2日、3日:8時30分~18時30分

  1月4日、5日:8時30分~17時30分

 

 

大國魂神社(東京都)

 

 

大國魂神社では令和3年の初詣時について下記対応を行っています。

 

 

令和3年のお正月は新型コロナウイルス感染症の影響に鑑み、例年とは開門時間等大幅な変更がございます。

 

授与所に関しては、年末の12月15日(火)より干支縁起物の頒布を行うほか、26日(土)より臨時授与所を開設し正月同様の態勢にてお迎えいたしますので、可能な方は年内のご参拝を、また新年は三が日を避け、できる限り時期をずらして参拝するなど、参拝者の分散化へのご協力を何卒よろしくお願いいたします。

引用:大國魂神社・年末年始のご参拝について【12月14日更新】

 

開門時間:

 12月31日:6時30分~18時

  ※18時以降の参拝は随神門の前より行えます
 1月1日~3日:6時30分~19時
 1月4日~1月末まで:6時30分~17時

 

 

露店:出店なし

 

 

境内、参道のライブ配信:なし

 

 

臨時駐車場:

 1月1日~3日:東京競馬場第2、第3、第4駐車場(8時~18時)

 1月4日:第4駐車場(8時~16時)

 

 

筥崎宮(福岡県)

 

 

筥崎宮では令和3年の初詣時について下記対応を行っています。

 

 

1月1日午前0時にご参拝予定の皆様へご案内を申し上げます。
新型コロナ感染予防として参拝の皆様の混雑暖和をはかる為、楼門の開門を12月31日午後11時とし、参拝・御守り・縁起物等の授与を開始させて頂きます。
適度な間隔を開けて、御参拝頂きますようお願い申し上げます。

引用:筥崎宮・元旦、夜間ご参拝時間変更のお知らせ

 

参拝可能時間:

 12月31日:23時~
 1月1日:0時~
 1月2日:0時~22時

 1月3日:6時~22時
 1月4日以降:6時~19時

 

 

古くなったお守り・御札について:

 境内に古くなったお守りや御札を返却できる焼納箱を設けています。

 

露店:出店あり

 

 

境内、参道のライブ配信:なし

 

 

令和3年の初詣は密を避けて「遠隔参拝」という方法もあり

 

 

感染拡大中、大寒波も到来している2020年の年末~2021年の年明けは、密を避けて「遠隔参拝」という新しい参拝方法が注目されています。ここではYou Tubeで遠隔参拝ができる神社をご紹介します。

 

 

鳥飼八幡宮(福岡県)

 

 

縁結びの神様として信仰が厚い鳥飼八幡宮では、令和3年の初詣がオンラインでできるイベントが開催されます。参拝、お賽銭、おみくじ、絵馬やお守りの授与もオンライン体験ができます。

 

占いフェス

 

平等寺(徳島県)

 

 

平等寺では自宅で四国八十八ヶ所の第二十二番札所や、平等寺の本堂内陣を拝観できるライブ配信を行っています。

 

 

令和3年の初詣は密を避けて自宅で参拝したい、リモート参拝で安心して参拝したい方におすすめです。

 

 

 
 

石穴稲荷神社(福岡県)

 

 

石穴稲荷神社で行われている「ことだまいり」は、リモート参拝とは一線を引く「距離を超えて祈りを届ける」という新しい参拝のかたちです。

 

 

「書」のかたち:願いごとを「書」にして奉納します。

「文」のかたち:願いを「ふみ(文)」にして奉納します。

「遊び」のかたち:スマホのアプリでダウンロードして参拝できます。

 

 

愛宕神社(東京都)

 

 

愛宕神社ではホームページ上でバーチャル参拝ができます。出世の階段と呼ばれる急な石段を登り、大鳥居をくぐり、手水舎でお清めを行い、社殿に参拝するまでの一連お参り体験ができます。ページ上ではおみくじを引けます。

 

バーチャル参拝 愛宕神社

 

 

築地本願寺(東京都)

 

 

築地本願寺では12月31日(木)22時から行われる「除夜会(じょやえ)」をネット配信します。本堂が開門され、境内にて平和の鐘が開始されます。本当にてパイプオルガンの演奏や、除夜の鐘、新年の書披露などが配信されます。

 

 

12月31日22時から配信されます。

 ⇒終了しました

 

 

2021年1月1日(金)6:30~より「元旦会(がんたんえ)」が配信されます。

 ⇒終了しました

 

関連記事
記事はありませんでした
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック
トラックバックURL