エクアド実践日記~アドセンスで稼げる思考になっていないからコスパブログが見つからない

2020年9月19日

今日は久しぶりによいお天気なので、近くのカフェでランチをしながらエクアドを実践しました。旦那はスポーツジム、娘は時短部活で登校していて家には誰もいませんが、緊急事態宣言解除後にカフェに行くのは初めてです。まだまだ新型コロナに注意していかなければいけないので、気分転換でサクッと終わらせて帰ろうと思います。

エクアド作者・英男さんからアドバイスあり

先日エクアドの課題(エクアド基準のコスパブログを探す)を提出し、英男さんから返信がありました。

実はコスパブログ探しで疲れきってしまい、最後はかなり妥協して提出してしまったので「やっぱりダメかな~。もう一度探しなおしかなあ。。」と重~い気持ちで返信メールを開くと、予想どおりのアドバイスが。

1・コスパブログの基準を下げましょう⇒もう一度探し直し。
2・探し方を工夫してみましょう⇒探し方に問題あり。
3・教材をよく読みましょう⇒腑に落ちていない、自分のやり方が出てしまっている。

はい、最後は「もうこれ以上探せない…」と勝手に諦めてしまった部分がありました。エクアド教材はプリントアウトして、重要だと思ったところはマーカー、書き込みをして仕事の休憩時間にはいつも読み返していたけれど、つい「この方法でいいかな」と自分のやり方や考え方でエクアドを進めてしまっていたように思います。

コスパブログを探せない⇒アドセンスで稼げる思考になっていない

まだまだアドセンスで稼げる思考になっていないという現実と向き合うことになりました。コスパブログは基準を下げて探しましょうとアドバイスをいただいたので、正直少しホッとした自分がいたことは確かです(ホントはダメなんですが…)。今までの経験やネット検索の知識を総動員して頑張ってみたけれど、自分の中で相当煮詰まっていたのだろうな。

「これならコスパブログを効率的に探せるんじゃないか」という方法を試してみたり、ネットで出回っている「アドセンスで稼げるジャンル」で上位表示されているブログを片っ端から検索してみたけれど、どのブログも強豪すぎて基準に全く合わない、という繰り返しでした。

しかし行き詰まった中、ふとひらめいたキーワードで検索したキーワードで上位表示されているブログをチェックしたら、エクアド基準にほぼ当てはまるコスパブログが数個見つけることができました。

「あれ、どうして探せたんだろう?何がきっかけだったんだろう?」とキーワードを掘り下げ、ツールでブログをチェックしてみると、コスパブログの共通点が見えてきました。明日以降はその共通点をしっかりと調べてナナツリーにまとめ、プリントアウトする予定です。

こういう地道な作業の先に「アドセンスで稼げる思考」になった自分がいるのかな。一体いつになるやら。

でも、エクアドの基本「コスパブログ探し」は絶対に手を抜いてはいけないということもわかったので、ここから気持ちを引き締めていきます。