エクアド実践日記~中古ドメイン設定が終わり本格的に記事構成、記事作成を始める!

2020年10月18日

昨日は中古ドメイン設定、WordPressテーマのインストール、設定が完了し、エクアドで稼ぐための「箱」の準備ができました。

ようやく箱ができたのでこれから中身(記事)を充実させていかなければアドセンスで稼ぐことはできないんですよね。この記事の質を試行錯誤しながら高めていくのがエクアドの醍醐味でもあると思います。

中古ドメイン設定、WordPressテーマインストールが終わったら本格的な記事投入準備!

中古ドメイン設定、WordPressテーマのインストールが終われば、お宝キーワード判定ツールで見つけたキーワードや、弱いライバルブログが上位表示しているキーワードを使い、頑張って探し出したお手本ブログを参考に記事を作成しました。

今日は午前中に娘の学校の二者面談があったので、面談帰りにファミレス・ガストでランチをしながら記事作成をしてみました。

最近のガストはほとんどの席で電源(コンセント)が使えるようになっていて、食事後にちょっとノートパソコンで作業したいなというときはとても助かります(Wi-Fiも使えます)。

ガストはテーブルの横に電源(コンセント)があります
電源(コンセント)が上の方にあるので屈み込まずに使えて便利♪
ガスト、ジョナサンは全席タブレット端末から注文可能
タブレットは消毒が徹底されていて安心して使えます
ガストのタブレット端末
注文だけじゃなく「お皿を下げてほしい」ときも端末から依頼ができます

エクアド作業でモヤモヤしたときは、ブレインダンプがオススメ

実はエクアド教材の内容で、なかなか理解しきれない(ああ、そういうことか!という感覚になれない)部分があり、ずっと引っかかっていました。

この引っ掛かりはなんだろうとずーっとモヤモヤしていたのですが、今日ガストでエクアド作業をしている途中で、ふとモヤモヤがパッと晴れる瞬間があったのです。

「あれ?この感覚はなんなのだろう。まずい!忘れないうちにブレインダンプしておこう!」といつも持ち歩いているA3ノート(白紙)に、今の気持ちや、今やっていた作業、作業をしながら気づいたことを片っ端から書き出していきました。

ブレインダンプは考えがまとまらないとき、何かモヤモヤするときに頭の中のものを全て書き出すことで思考を整理する方法です。

どんどん書き出していると、そのモヤモヤが晴れた要因がなんとなくわかってきました。

おそらく「アドセンスはこうだろう」、「アフィリエイトはこのやり方だ」という思い込みがまだまだ自分の中にあって、昔アドセンスで月数万円稼いでいたころの「ちっちゃな成功体験」が、エクアドノウハウに「ホントにこのやり方でいいの?」と疑問を投げかけ続けていたんですね。

そりゃ、モヤモヤするのは当たり前。アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなものですから。

「エクアドのノウハウでアドセンスとアフィリエイトに取り組む!」と決めていたつもりだったのに、思うように作業が進まなかったり、教材通りの結果が出なかったりして「エクアドの教材どおりの結果が本当に出るのだろうか…」と不安ばかりが募っていたようです。

富士子さんにも「一度自分のやり方は横に置いて、エクアドを実践してみてくださいね。」とアドバイスをいただいていたのに、まだまだエクアドを信じて作業ができていなかったということが見えてきました。

モヤモヤがパッと晴れたのは、エクアド作業と自分の中で疑問に思っていたことが、作業をすすめるうちにパズルのようにカチッとハマったから。「ああ!これはそういうことなのね!」と腑に落ちたからだと思います。

まだアクセル全開にはなりませんが、ブレーキを踏む回数が少し減りそうな気がします。

外出先でノートパソコンを使うなら電源(コンセント)やWi-Fiが使える店を調べておくと便利

普段は会社の事務所からほとんど出ることはなく、屋内で仕事をしていますので、週イチの休みの日くらいは気分を変えて外出先でエクアドやアドセンス作業をしたいと思っていますが、まだ気軽に行けない方もいらっしゃいますよね。

私もまだ積極的に使っているわけではありませんが、気持ちを切り替えたいときや、スキマ時間に作業を進めておきたいときは、外出先で電源(コンセント)やWi-Fiが使えるお店を知っておくと便利ですよ。

例えば、今日私が利用させていただいたガストは、ほとんどの店舗で電源(コンセント)、Wi-Fiが使用できるようです(※詳しくはガスト公式サイトからご確認ください)。

ガスト・店舗検索
https://store-info.skylark.co.jp/gusto/

下記画像はガスト 渋谷公園通店の店舗詳細ページですが、こんな感じで「Wi-Fiあり」「コンセント席あり」の有無が確認できます。ぜひ上手に利用なさってみてくださいね。

出典:ガスト 渋谷公園通店