エクアド実践日記~必要最低限なワードプレスのプラグインをブログに設定

エクアド実践日記 - アドセンス
この記事は約 2 分で読めます

昨日はゼロが並ぶアクセス解析を見て漠然と不安が押し寄せてきましたが、「記事を投入していないんだから当たり前だ!」とカツを入れなおし、今日から新たな気持ちでエクアドに取り組みます。

 

 

 

 

読みたい項目へジャンプ

必要最低限なワードプレスのプラグインをブログに設定完了!

 

 

ワードプレスのプラグイン設定は、中古ドメインの移行が終わらないとできなかったのですが、先日移行が終わったので、早速エクアド教材を読みながら設定をしていきました。

 

 

エクアドで設定するワードプレスのプラグインは、運営に必要最低限のプラグインになるようです。

 

 

今日はエクアドで設定するプラグインをザックリと紹介します。(※プラグインはエクアドで紹介されている以外にたくさんあるため、プラグイン名はあえて記載していません。用途や目的のみご紹介します)

 

 

1・スパムを排除してくれるプラグイン

 

 

これからブログを運営していくと、海外からワケのわからないコメントが大量に届くそうです(怖)。そのコメントを排除してくれるプラグインを設定しました。

 

 

2・問い合わせフォームを作れるプラグイン

 

 

問い合わせフォームはGoogle アドセンスの申請時に必須だそうです(昔は必要なかったような記憶があります)。

 

 

3・文字装飾が簡単にできるプラグイン

 

 

文字装飾が簡単にできるようになると、記事を書くのが楽しくなります。単に便利というだけでなく、記事を書きたくなる、楽しみながら書ける環境を用意しておくのはとっても大切だと実感します。

 

 

4・記事装飾が簡単にできるプラグイン

 

文字装飾ができたら、記事装飾も簡単にできるプラグインがあると便利ですよね。見出し、タブ、仕切り、ボックス、引用、表(テーブル)、リストなどの装飾が簡単にできると、記事にメリハリがついて滞在時間がアップするかも!

 

 

5・Googleのクローラーに記事更新情報を教えるプラグイン

 

 

頑張って記事を更新したら、Googleのクローラーが回ってきてくれるように知らせてくれるプラグインを設定します。ちょっと設定が面倒ですが、画像のスクショ付きのエクアド教材を見ながら設定すれば大丈夫です。

 

 

6・404リダイレクトのプラグイン

 

 

このプラグインは中古ドメインを使うときには必須のようです。使っている中古ドメインで過去に運用されていたけど、現在は存在しないページにアクセスがあったとき、自動でトップページへリダイレクトしてくれます。

 

 

と、最低限のプラグイン設定はこんな感じです。設定自体は30分もあれば全て完了すると思います。ここに時間を掛けすぎず、エクアド基準の記事を投稿することに集中します!

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック
トラックバックURL