エクアド実践日記~エクアドと本業の両立・「デッドラインを決める」ことから始めてみた

今日のエクアド実践日記は、デッドラインを決めて終わらせてきた仕事帰りに寄ったスターバックスで書いています。明日は週に一度のお休みですが、ライター案件の締め切りが明後日(!!)なので、家族のお弁当作りが終わったら、掃除、洗濯、じゃがいもの間引き(!?)などを猛ダッシュで片付け、ライター案件の構成、見出しを終わらせるところまで進める予定です。

エクアドと本業を両立させるには「本業のデッドライン」を決める

ECサイト運営業務という仕事上、お問合せメールは24時間受け付けています。朝出勤してパソコンを開く⇒メールを開く⇒30件以上の未開封メールが届いている⇒片っ端から処理していくという日々が、5月以降毎日続いています。

エクアドを購入したのは7月の最初。もう3ヶ月経ってしまってます。。とてもありがたいことにコロナ禍でも売上が右肩上がりに伸びていますが、一人ではキャパが限界になりつつあります。どんなに頑張って対応しても全く減らない仕事量。本当にどうにかしないとエクアドやアドセンスで収入を得るという目標が全く達成せず、ハッピーニューイヤーを迎えることになりそう(ハッピーじゃないぞ!)

週6日、1日8時間以上フルタイムで仕事をこなしても全く終わらないって、どんだけ要領が悪いんだと自分を責めまくっていましたが、店長から「前年比200%アップしてるんだから忙しいのは仕方ないよね。一人でやってるんだし上手く調整していいからね。」と一言。

あ、そうか。自分が悪いわけではないんだ。仕事量を調整するのは難しいけれど、仕事のやり方を工夫すればエクアドやライター案件を、本業終業後にやる時間を取れるかもしれない!と、早速今日から本業の業務のデッドラインを決めて、時間になったらスマホのアラーム(あえて警告音的なものにした)を大音量で鳴るように設定し、今日中に終わらせないといけない仕事(注文、発送、発送完了メールの返信)だけは終わらせ、あとは翌営業日にやることにしてみました(とは言っても今日からだけど)。

このスタバはショッピンセンターの隣にあり、帰りに夕飯の買い物をして帰れます。仕事場が自転車で20分のところにあってよかったわ。。周囲にはパソコンを広げて仕事をしている人が4~5人、コロナ対策でドアが開放されているからかな、店内を風がよく通っているなと感じます。

夜のスターバックスは幻想的♪
朝はほぼ貸し切り状態です
感染対策をしっかりとしつつスタバの雰囲気を楽しみたい…
自粛期間が終わってやっとスタバを楽しめるようになった気がします

どれだけ集中してエクアド実践日記が書けるか試してみると…?

スターバックスラテとバナナマフィンを美味しくいただいた後、どれだけ集中してエクアド実践日記が書けるか試してみました。現在19時過ぎ、入店したのが18時15分ごろだから、約45分ですね。あと10分で店を出ます。スーパーが閉店してしまうので。

小腹が空いたのでスタバラテとバナナマフィンをパクリ
バナナマフィンはフォークを使わないほうがいいかも…

エクアド実践日記を書き上げるまでの時間は約30~40分!

買い物をするためにエクアド実践日記作成のデッドラインを決め、集中して書いた結果、エクアド実践日記を書く&画像加工にかかった時間は約30~40分でした。やればできるんだということがわかりました。明日はいよいよアドセンスの申請をします。アドセンスの申請をしてからどのくらいで審査結果がわかるのかもチェックしておきますね。

さあ、帰ろう!娘が部活でお腹を空かして帰ってくる!