パンくずリスト
  • ホーム
  • エクアド実践日記
  • エクアド実践日記~グーグルから「ページの読み込み速度が遅いっすよ!」との忠告

エクアド実践日記~グーグルから「ページの読み込み速度が遅いっすよ!」との忠告

エクアド実践日記 - アドセンス
この記事は約 3 分で読めます

今日は本業のECサイトリニューアルに向けて、ウェブコンサルタントの方との打ち合わせがありました。

 

 

実際にリニューアル作業をするのは担当者さんと私の2人。少ない労力でどうやって効率的に作業を進めていくか、まだまだ手探りですが、ようやく道筋が見えてきたのでなんとか頑張れそうです(笑)

 

 

会社近くのマックで打ち合わせ。今はほとんどのマックにコンセントがあるので、パソコンでちょっと作業をしたいときはとても助かっています(退勤後に作業をして帰るときもあります)。

 

 

マウスを入れているポーチも雑誌の付録

 

 

読みたい項目へジャンプ

今日は全くエクアド作業に手をつけられませんでした

 

 

打ち合わせ日が決まったのが昨日の夕方でした。「ヤバい!明日の日中は全くメール対応、取り寄せ手配、発送準備ができない!」ということで、急いで準備をしたのですが、全然追いつかず、家に持ち帰りです。。

 

 

やっと明日(あ、日付が変わって18日です)の注文データをまとめ終わったので、エクアド実践記だけ書いております。ああ、眠い…。

 

 

サーチコンソールに出現した赤と黄色のラインと格闘

 

 

先日グーグルサーチコンソールを見ていたときに気づいた「赤い線」。この線はなんだろうと、レポートを開いてみると…

 

 

サーチコンソール・管理画面01

 

 

こんな座標が出てきました…。赤は「不良」、黄色は「改善が必要」とのことです。

 

 

てか、ほぼ全滅ってことでしょうか。さらにレポートを開いてみると…

 

 

サーチコンソール・管理画面02

 

 

ひえ~!赤と黄色で埋め尽くされてます!今までこの表示に全く気づいていなかったのに、気づいてしまったからもう大変です。心臓がバクバクしてきました。

 

 

サーチコンソール・管理画面03

 

 

どこから手を付ければいいんだろう…、どうやって改善すればいいんだろう…。てか改善しないとどうなってしまうんだろう…という不安でいっぱいになってしまいました。

 

 

詳細をよーく見てみると「改善が必要(LCPの問題)」で全てのサイトがひっかかっているようなので、すぐに「サーチコンソール LCPの問題」で検索です。

 

 

LCPの問題とはページの読み込み速度が遅いことが原因らしい

 

 

どうやらLCPの問題とは「ページの読み込み速度が遅い」ということのようです。

 

 

で、いろいろ検索してみたところ、グーグルが提供しているツール「PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)」が、読み込み速度が遅い原因や、その他の要因などを分析してくれるとのことでした。

 

 

PageSpeed Insights

 

 

早速ページスピードをチェックしてみたら、モバイルが29、パソコンが60という散々な数値が…(ショックすぎて画像をキャプチャするのも忘れてしまいました)。

 

 

そこから更に改善策を調べまくり、試し、失敗し、やり直して、今日なんとかモバイルがこの数値になるところまでたどり着きました。はああ、疲れました。。

 

 

ページスピードインサイト・モバイル

 

 

もう今の自分にできることはやりきったので、あとは今日コンサルさんに聞いてみようと。

 

 

大事なのは点数を上げることよりも記事の中身を充実させること

 

 

今日、早速コンサルさんに聞きました。

 

 

もう、今の私にできることはありません。。あとはどこを直せばいいんでしょうか。

 

 

 

モバイルで50点を超えていればほぼ大丈夫ですよ。それよりも大事なのは、記事の中身を充実させることなので、やるべき対策をしたらそこまで気にすることはないと思います。

 

 

ああ、そうですよね!赤と黄色の表示でパニクってしまいましたが、大切なのは記事の中身ですよね。危うく本質を見失うところでした。

 

 

画像の圧縮、キャッシュの削除等、最低限の対策だけはしておくといいかも

 

 

本日現在も「ページの読み込み速度が遅い」、「改善が必要」の表示は出たままですが、あと1点だけテーマをカスタマイズして、それで一旦終わりにします。キリがないですからね。

 

 

改善方法はグーグルで検索すると、参考になるサイトがたくさん出てきます。読み込み速度は画像の圧縮やキャッシュの削除等で改善が期待できるようなので、メリットとリスクを調べた上で、最低限の対策だけはしておくといいかもしれません。

 

 

モバイルでこの数値まで改善できたので、また明日からエクアド作業に戻ります!

 

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック
トラックバックURL