エクアド実践日記~エクアドのお宝「お宝キーワード自動判定ツール」でキーワード選定

2020年9月13日

今日も、エクアドを購入するともれなく付いてくるお宝な特典「お宝キーワード自動判定ツール」で、本業のECサイト運営管理業務の記事作成時に使いたいキーワードを検索してみました。使えば使うほど、こんなに便利なツールを提供してくださった英男さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

アドセンスやアフィリエイトにもう一度チャレンジするならエクアドは必須だった

エクアドの特典「お宝キーワード自動判定ツール」で解決できるお悩みは
・どんなキーワードを選んでいいかわからない
・記事をいくら投稿しても全く上位表示できない
・キーワードを探す時間がない
 などです。

「お宝キーワード自動判定ツール」の管理画面はこんな感じです。キーワードごとにエクアド基準で「お宝度」を自動でチェックしてくれます。この作業を自力でやったらアッという間に還暦になっちゃうかも。

お宝キーワード自動判定ツールの管理画面
還暦まで待っていられない!

初心者だけどアドセンスやアフィリエイトに取り組んでみよう!副収入を得るためにアドセンスやアフィリエイトをもう一度頑張ってみよう(私のこと)!という方は他にお仕事をされていたり、今のお仕事が不安定になっているケースが多いと思います。

現在、本業のECサイト運営管理業務の他に、ライターのお仕事もいただいているのですが、今までアドセンス、アフィリエイトサイトを放置していたのは、記事作成の前段階である「どのキーワードで記事を作成するか」で思考が止まっていたからだと、この日記を書きながら実感しています。

「本業やライターの仕事が忙しいから」という理由でアドセンスやアフィリエイトに正面から向き合おうとしなかった自分の弱さが、エクアドを実践するほど見えてくるとは、全く思いませんでした(汗)

同時に「お宝キーワード自動判定ツール」は今後アドセンスやアフィリエイトに再チャレンジするのに必須なツールではあるけれど、それはエクアドの本質である「ブログで収入を得る」という大きな目標の中の一つに過ぎないということもわかってきました。

建築金物や電動工具関連商品が売れ続けている理由がエクアドでわかるかもしれない!

現在本業で建築金物や電動工具関連商品を扱うECサイトを運営して10年目になりますが、実はなぜこんなに長い間売れ続けているのか、運営している私もよくわかっていないのです(!?)

一人で顧客対応から商品発送まで担当させていただいているからこそなのか(目の届く範囲内で細々と運営できてるから?)、毎日50件近い問い合わせメールを返信し続ける中で「お客様のお役に立てることはなんだろう?」ということを一番に考えて対応しているからなのか、ホントにわからないことだらけです。

しかし、エクアドのステップ2~3で使用する予定のツールを使えば、ECサイトで商品が売れ続けている理由が「数値」としてわかり、今後の運営管理に大いに役立つかも!それは訪問者の悩みを解決するキーワード選定の時間短縮、ページの改善、検証にきっと役立つんじゃないかなと考えています。