エクアド実践日記~すごいぞヒートマップ!改善ポイントが一目瞭然!

エクアド実践日記 - アドセンス
この記事は約 4 分で読めます

さて、本業の仕事の仕方を見直して2日目です!まだ2日目ですが、なんとかこの時間帯に仕事を終わらせて、エクアド実践記を書くことができています。うん、偉い偉い(自分で自分を褒めないと、だれも褒めてくれないからなあ)

 

 

反省しきりの昨日の日記はコチラから読めます。

 

 

今日はヒートマップを見ながら広告の位置をずらした結果、どうなったかを書きますね。なんと…思わず声が出てしまうくらい、クリック率が上がりました!スゴイなあ。ヒートマップ!

 

 

読みたい項目へジャンプ

ヒートマップを使うとこんなことがひと目でわかる!

 

 

ミエルカヒートマップさんのブログから引用させていただきました。

初めてヒートマップを見る方は「ヒートマップって何のために使うの?」という疑問から解消していかないとですよね。

 

ミエルカヒートマップさんの解説が一番わかりやすかったので、ご紹介しました。

 

「どこ」を読んで「どこまで」読んで「どこ」をクリックしているかわかる

 

 

ヒートマップではユーザーが「どこをよく読んでいるか」、「どこまで読んでいるか」、「どこをクリックしているか」が色と数値でわかるんですよ。

 

 

ヒートマップでコンテンツを改善

引用:https://mieru-ca.com/blog/

 

 

では、私が登録しているサイトのページがどんな感じなのか、画像をご覧ください。

 

 

…私のウェブ知識がこの程度だということが判明しちゃうかも。

縦長で画像を作りたかったのですが、ここまでで精一杯でした。

ああ、色分けされているんだなーというのはなんとかわかっていただけると思います。

 

 

継続は力なりのヒートマップ

 

 

実際のヒートマップ上では、ちゃんと数値が見えますので、大丈夫です(笑)

やはり上部が一番見られていて、下部ほどスルーされている傾向があります。

 

 

が!この画像では下記の赤丸部分の記事がよく読まれていました。

しかもアフィリエイト広告のクリック率もとてもよかったのです。

 

 

「なんでかな?」と検索キーワードを調べてみると、この記事自体が「お困りごとを解決したい」ことの答えになっていて、その「お困りごとを解決できるアイテム」を掲載していたから、サイト下部でもクリック率が高かったようです。

 

 

ヒートマップ下部だけどよく読まれている部分

 

 

ということで、下部だけに置いていたアフィリエイトリンクを赤いエリア部分にも置いてみたところこんな結果が!

 

 

クリック数は上がったり下がったりはありますが、こんなに変わるんだなとビックリです。

 

 

アフィリエイト広告のクリック率が上がった

 

 

ここでタイムアップ!主婦に戻ります!

 

 

退勤後、家族が帰って来るまでの約1時間がエクアド実践日記を書く時間ですが、お腹をすかせた娘が帰ってきました。ここでタイムアップ!家族の時間なので、一度実践日記は中断。

 

 

最近気に入っているドラマ「にじいろカルテ」を家族で観ながらおしゃべり

 

 

私一人ならテレビは全く観ないんですが、旦那と娘はテレビっ子。観てなくてもずーっとテレビをつけっぱなしなんですよね。

 

 

夜は家族団らんの時間を持とう!と意識しているので、旦那がお気に入りのドラマ「にじいろカルテ」を観ながらなんだかんだしゃべりつつ、そーっとパソコンを開いて実践日記を書き始めました。だんだん眠くなってきたので、今書いてしまわないと「は~、これから洗濯もしないといけないし、面倒だな…」となってしまいそう。

 

 

2日目で挫折したら、これから先が思いやられますよね。

 

 

忍者ツールズポイントが5000ポイントほど貯まっていたので現金へ交換

 

 

やろう、やろうと思ってやっていなかったことを、少しづつこなしていきたいので、夜遅くなりましたが忍者ツールズポイントの交換手続きをしました。

 

 

いつの間にか、5000ポイント以上貯まっていました。今回は現金に交換してみます。楽天銀行、ジャパンネット銀行で交換する場合は手数料がかかりませんので、楽天銀行の口座へ振り込んでもらうことに。

 

 

忍者ツールズポイントが5000ポイント以上貯まっていた

 

 

忍者アドマックスの広告はサテライトブログに貼りっぱなしで、ずーっとほったらかしでした。忍者アドマックスは単価が低めのためポイントが貯まりにくいのですが、チリツモの典型かもしれませんね。

 

 

忍者ツールズポイント交換完了

 

 

あ!忍者ツールズポイントのメリットは【交換申請後の振り込みが早い】こと。今回の振り込みはたぶん今月15日には振り込まれる予定です。これは他のサービスにはないメリットだと思います。

 

 

エクアドで中古ドメインのパワーを知ってしまったら、無料ブログでイチからブログを作ることの意味が薄れてしまうかもしれません。取り組むジャンルによっては中古ドメイン×忍者アドマックスも面白いかもしれないなあ(ほったらかしにするなら)。

 

 

おまけ・今日のお弁当(生姜焼き弁当もかなりラクだー)

 

 

今日の娘のお弁当。生姜焼き、漬物、ほうれん草とベーコンの炒めもの、ゆかりご飯、おにぎり(シャケ)です。彩りがイマイチですが、今日は部活があるので豚肉メインにしました。緊急事態宣言は継続中でまだまだ予断を許さない状況ですが、少しづつ日常を取り戻していけたらなと思います。

 

 

2021年2月4日のお弁当

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック
トラックバックURL