エクアド実践日記~Amazonアソシエイトのレポートから「何を」読み取るか
今日のAmazonアソシエイトの結果です。今日7件発送されたので紹介料が少し増えていました。本当にありがたいです。
たった1ページだけで楽天とAmazonの報酬がひと月¥5,000くらい発生しそうな勢いです。
エクアドの基本である「少ない記事数で効率よく稼ぐ」というポリシーに、思いがけずドンピシャとハマっているようです(まさかのキーワードだったので)。
そりゃAmazonだもの。詳細なレポートを用意してるはずだわ
昨日のエクアド実践日記で「Amazonアソシエイトでリンクがクリックされたページがわからない」という内容を書きました。
「しっかりAmazonアソシエイトの勉強をしやがれ!」な日記はコチラから読めます。
で、今日ちゃんと調べてみたところ管理画面の「レポートをダウンロードする」のリンクから、かなり詳しいレポートをダウンロードすることができました。
そりゃ世界のAmazonだもの。こんな感じで詳細なレポートを用意してくださっています。
レポートをダウンロードすると、赤い矢印部分に売れた商品のストア名、売れた商品名などのリストが見られます。横にスクロールすると…
出品者(AmazonかAmazon以外のショップかがわかる)、発送日、価格、売上、紹介料率、紹介料、デバイスの種類(パソコンかスマホかがわかる)などのリストが見られます。
Amazonって楽天と同じように紹介する商品によって料率が異なるんですね(初めて知った)。
ということはなるべく高い料率のジャンルを狙って、弱いライバルが上位表示しているキーワード×記事を作成していくのが、効率よく稼ぐ一つの方法なのかもしれません。
Amazonアソシエイトの管理画面から「何を」読み取るのか
Amazonアソシエイトの管理画面からは、いろいろな情報が読み取れます。管理画面は決して「やったー!売れた売れた♪」とお祝いするためのツールではありません。
「なぜ売れたのか」「なぜ返品されたのか」「なぜ1個しか売れないのか」「なぜこのデバイスから購入されているのか」…。
考えるとキリがないといえば元も子もないのですが、ここからがエクアドのノウハウが力を発揮する土俵になると考えています。
つまり、ここからがエクアドの本領を発揮するステージになるんだろうな。
実践⇒検証⇒修正⇒実践⇒検証⇒修正…、この果てしない無限ループを極限までシンプルに作業できるように考えられているのがエクアドだと、実践している今、ようやく気づきはじめました。
Amazonと楽天でよく売れているから「Amazon&楽天」推しで
ゆくゆくはA8などASP商品を紹介して、さらに効率性を上げていきたいところですが、このページでは徹底的に「Amazon&楽天推し」で攻めてみたいと思います。
早めに同ジャンルの別キーワードで記事を追加して、反応を確かめてみたいところ。
いろいろ試してみたいことが増えてきたのですが、エクアドの基本から外れないように注意ですね。
そろそろ家族が帰ってくる…!あと少し書いたら夕飯の準備
ああ!そろそろ家族が帰ってくる時間です。娘は久しぶりの部活動で昼過ぎに出かけていきました。
最近テニスシューズを新調したら足裏に大きなマメができてしまったようです。靴が合わないのかなあ。。「高校生活最後の一足!」と奮発して買ったんだけど、合わないなら止めたほうがいいですよね。
ちなみに娘がボロボロに履きつぶしたテニスシューズはちゃんと私が履いています。中学校時代のジャージはもちろん私の部屋着。だから「お母さんは洋服を気にしなさすぎだよ!」とダメ出しされちゃうのかな(涙)