続・エクアド実践日記~2022年6月28日(火)メルカリで売るには「買わない理由」を徹底的に潰す
2022年6月28日(火)のエクアド実践日記です
今日できたこと
・アンリミ独自特典作成講座を読み、A4用紙にまとめ
・ツイート×2投稿。フォロワー数135
できなかったこと
・メルマガ登録フォームの作成
・キラーページの見出しタグなどの整理
時間は「あるもの」ではなく「つくるもの」
今日は比較的ECサイト業務が落ち着いていて、明日の出荷準備まで終わらせられていたにも関わらず、今日の「できなかったこと」リストのことを着手できなかった。
いや、できなかったんじゃない。やらなかっただけだ。
ああ、明日の準備までできたから、ちょっとゆっくりしようかなーとペースを落としていた自分がいる。
キラーページを書いて、気が抜けてるんじゃないか?今はやっとスタートラインに立った状態なのに。せっかくいい流れができそうなのに、ここで気をゆるめたら全て水の泡だよ。
と、自分に言い聞かせてます。
時間は「あるもの」ではなく「つくるもの」。あるだけなら、ただ通り過ぎていってしまう。残るのは、いつもと変わらない日々。この状況をなんとかしたくて、「エクアドを一緒に頑張る会」に参加したんだ
と、実践記を書きながら気持ちを奮い立たせてます。
メルカリもアフィリエイトも「買わない理由」を徹底的に潰す
Twitterでふとつぶやいたメルカリのことで、気づきがあったのでシェアします。
メルカリはちょっと興味があったので、ECサイトで返品された商品や、メーカー返品不可になった商品を買取り、試しに出品してみました。
今月から始めて、昨日の時点で15アイテム売れて、取引中が2件あります。
な~んだ!早く出品しておけばよかったわ!
といいつつ、最初は売れるかどうかすっごく不安でした。
すでに自腹を切って買い取りしちゃってるしね。
ECサイトではお客様から問い合わせをもらってメーカーから取り寄せるという流れなので、その商品をピンポイントで必要としているお客様に、メルカリの販売ページを見てもらえるのか全くわからなかったんです。
毎日お客様とやりとりをしていて「ああ、今はこの商品が必要とされているんだな」というのはわかっていたので、タイミングよく出品できればどんどん売れます。
1ヶ月ほど出品してみて気づいたのは「商品説明」の大切さです。
購入者さんが知りたい情報はもちろんですが
「買わない理由」や「購入前の不安」を
全てこのページで解消できるように商品説明欄に書き切ることでした。
※文字数は1000文字以内
メルカリで売れる・売れないは
商品説明でどのくらい「買わない理由」を潰せるかにかかってます。
もちろん登録する画像も大事です。商品状態で判断することもたくさんありますしね。
ただ、他の出品者さんのページをリサーチしていると
商品説明をおろそかにしているケースが意外と多かったので
ここをしっかり押さえれば購入してもらえる確率がグ~ンとアップするはずです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。