エクアド実践日記~さあ何度目だ?仕事の仕方を見直すのは?

エクアド実践日記 - アドセンス
この記事は約 4 分で読めます

前回のエクアド実践日記で猛烈に反省してから1月ちょっと。エクアド実践日記自体の更新は滞ってしまいましたが、エクアドはコツコツと進めています。

 

 

エクアド実践日記には「成果が出たこと」だけでなく、こんなに頑張ったのに全く報酬がでなかった…ということも正直に書いていきますね。

 

 

今日は本業の仕事の見直しするきっかけになったできごとを綴ります。

 

 

読みたい項目へジャンプ

娘がポツリとつぶやいた一言「家族一緒の時間がもっと欲しいなあ」

 

 

本業である企業のECサイトがメチャメチャ繁盛していて、連日帰宅時間は20時近くになっていました。そこから娘に手伝ってもらいながら夕飯を作り始めると、食べ始めるのは21時過ぎです。15分くらいで食べ終わり、洗い物、洗濯、明日のお弁当の準備などをしているとアッという間に22時。最近は体力が続かず、眠気との戦いでした。

 

 

そんな日が続いていた昨日、娘がポツリとつぶやいた一言にハッとしました。

 

 

「家族の時間がもっと欲しいなあ。20時過ぎまで一人でいるのは、さすがに寂しいよ。」

 

 

ちなみに娘は高2です(笑)。まさか、反抗期真っ盛りの娘からそんな言葉が出るとは思ってもみなかったので、すごくドキッとしました。

 

 

一人っ子ということもあり、コロナ禍で一人の時間がいつも以上に長くなっていたからかもしれません。高2だし大丈夫だろうと放ったらかしにしちゃったかなあ。ホントにごめん!

 

 

昨日から仕事の仕方を大幅に見直しました!

 

 

これまでに幾度となく見直してきた仕事の仕方ですが、気が緩むとすぐに元に戻っちゃうんですよね。

 

 

でも、過ぎた時間は戻らないし、娘と一緒に居られる時間は本当に少ないかもしれないということで、とにかく本業の仕事の仕方を見直さないと、また来年も同じことを書いてるかもしれません(汗)。いやいや、これホントです。去年はエクアド実践記を書いていなかったけれど、ふつーの日記を書いていたら、きっと同じことを書いていたと思います。

 

 

エクアド実践日記を書く時間も「30分」と決めたら、その時間を超えたら止める!というふうに決めていかないと、日記もアップしない、本業の仕事も終わらないになってしまう…。ということで昨日から仕事の仕方を本気で見直すことに!

 

 

明日できる仕事は明日やる!

 

 

「え!?今日やることは今日中に終わらせるんじゃないの!?」って感じですよね。普通はそうだと思います。しかし私の仕事は顧客対応から受注発注、検品、梱包、発送手配、アフターフォローまで全部一人でやってるので、仕事にキリがないんですよね。

 

 

一日の仕事の流れをまとめてみます。

 

 

朝出勤⇒メールチェック、返信メールの下書き(※返信内容によってやるべきことをまとめる)、まとめた下書きごとに返信。顧客から返信や問い合わせがあれば都度対応。

 

 

11時~⇒メーカーの当日受注締め切り時間が正午なので、それまでに返信、注文があった商品をまとめてFAXで注文(※商品の性質上、FAXでのやりとりが一番ミスが少ないことがわかりました)

 

 

午後~⇒商品が入荷、検品、納品伝票をチェックして経理に提出、発送伝票の作成、梱包作業、発送完了メールの送信、顧客からの返信や問い合わせがあれば都度対応。

 

 

こんな感じかなあ。メールだけでなく電話での問い合せや受注もあるので、上記の合間に対応しています。

 

 

顧客からの問い合わせ、出荷準備はキリがないので、明日できる仕事は明日やる!時間になったらとりあえず帰る!と決めて、翌朝早めに出勤するというふうに昨日から変えてみました(まだ1日めですけどね)。

 

 

エクアド実践日記は退社後、近くの○ックで書く

 

 

ちなみに、この日記は退社後に会社近くの○ックで書いてます。

 

今ほとんどの○ックはカウンターの座席前にコンセントが附属しているので

充電しながら作業ができてとても助かります。

(※滞在時間は最小限、一人なので会話もありません)

 

 

エクアド実践日記・マックで日記を書く

 

 

今日のエクアド作業はヒートマップを使った広告位置の見直し

 

 

エクアド作業はヒートマップを使った広告位置の見直しです。○ックでざっと見てみましたが、このヒートマップ、スゴイですね!記事がどこまで読まれているか、どの部分がクリックされていて、スルーされているのかが視覚的にわかります。

 

 

今回、エクアドブログで一番アクセスのある記事(アフィリエイトの成果が出ている記事)を登録しているので、明日は実際に広告の見直しと記事の修正をします。

 

 

実践記には成果が出たこと、全くダメだったことも正直に書く!

 

 

これからのエクアド実践記は、エクアドで成果がでたことはもちろん、そのとき感じたことや、感銘を受けたことや、逆に全くダメだったことも全て正直に綴っていきますね。

 

 

きっと「失敗した」、「上手くいかなかった」、「気持ちが乗らない」、「何もかも面倒になってしまった」ようなときこそ、アフィリエイトやアドセンスを続けるためのヒントがあるような気がします。

 

 

まあ、今日の日記も○ックで書ききれずに帰宅後に書いているという、ある意味失敗のような感じですが、これはこれでOK。まずは一歩ずつ確実に歩いていこう。

 

 

おまけ・今日のお弁当(冷凍食品を上手に使うと気持ちがラク)

 

 

今日の娘のお弁当。実はお弁当作りがあまり得意ではなく、レパートリーが少ないのが悩みなのです。毎日のことなので冷凍食品を上手く使い(!?)、心の負担にならないように気をつけています。明日は生姜焼きにする予定です。

 

 

2021年2月3日のお弁当

 

 

2021年2月3日のお弁当

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック
トラックバックURL