エクアド実践日記~エクアド購入者通信は気づきがいっぱい!

2020年9月3日

エクアドを購入すると定期的に英男さんから「エクアド購入者通信」というメールが配信されます。「今こんなことでつまづいていませんか?」、「ここで立ち止まっていませんか?」、「作業報告が滞ってしまい、ちょっと気まずくありませんか?」。あれ!どこかで私の作業を見られてる!?って思うくらいの内容で「困った、わからない、つまづいている…」の対処法を英男さん節で的確に答えてくださっています。

エクアド実践前の段階で苦戦している方は多い

例えば、7月2日に配信された「エクアド購入者通信」の一部ですが、赤丸で囲んである部分はエクアドを実践する前にやっておかないといけない作業(環境設定編)です。

教材を読みながら順を追って設定している「つもり」でも、「あれ?教材とサイトの画像が違う…」ということがあり「このまま登録してもいいのだろうか、登録してしまって大丈夫なのだろうか…」という不安から手が止まってしまったことがありました。

確かにエクアド実践前の環境設定編は画像とテキストでとても詳しい内容になっているのですが、初めて目にするツールの名前がずらっと並んでいて、正直理解が難しいところもありました(※登録できてしまえば、こんなにあっけなくできるんだというツールばかりです)。

エクアドは自分で考えて解決する努力をすれば自分の力になる

しかし英男さんのメールにもあるように「自分で考えて解決する努力」をしないことは「自分の思考が停止してしまう」ことなのだと改めて気づきました。

わからないことをできるだけ自分で調べてみる⇒自分の力になる! ですね。

7月11日はエクアド・オンラインお茶会

今日開催される、エクアド購入者さん限定・オンラインお茶会は昼13時~、夜21:30~の2部制で行われるとのこと。今日、昼は学校の保護者会、夜はライター案件の打ち合わせがありちょっと参加できないのですが、エクアドを実践している上でわからないこと、つまづいていること、不安なこと、心配なことなどをざっくばらんに質問できるとのことなので、もし次回あれば参加してみよう!